« 新型アクセラ 20Sを試乗(街中と箱根ワインディング) 新型AXELA 研究4 | トップページ | 東京オートサロン 2014の特徴をレポートしました »

2014年1月 1日 (水)

2014年、新年は一歩前進

Img_7547新年 あけまして おめでとうございます!

2014年がいよいよ始まりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今年は今まで様々な分野での研究活動で勉強してきた知識と経験を活かして『一歩前進』できるように頑張りたいと思います。

私にとって2014年の春は特別なものです。

2011年2012年2013年に自分で書いた新年の挨拶を読み返して、これまでを振り返りました。ちょうど3年前、新たな決意を元に一歩踏み出した時のことを思い出します。

Photo

ディーテクニックは『夢と感動』をお届けするため、情熱を持ってそれに取り組んで参りました。しかし妥協なき理想の追求は限られた世界のものです。
理想を追求し、みなさんの夢を具現化できることの歓びを感じる一方で私自身が幼い頃、自分がクルマを好きになるきっかけとなったモータースポーツやクルマ文化の環境の変化に戸惑いを隠せない毎日でもあり、3年間という期間を決めて社会に貢献するための研究活動、勉強の期間と自分自身で決めて活動をしてきました。その節目となる今年、これまでの成果を様々な形でみなさんにお届けしていきたいと思っております。

1つはクルマ文化を広める活動として、ディーテクニックのホームページhttp://www.d-technique.co.jp/を完全リニューアルします。これは5年以上前からのアイデアを熟成、具現化させたもので、2月末頃の公開を目指して現在製作中です。

2つめはモータースポーツの底辺を広げる活動として、5月4日(日)に『ディーテクニック初心者向けサーキット走行会 in 筑波サーキットコース1000』を開催いたします。全く初めてサーキットを走行する方に安心してデビューしてもらえる環境を作りたいと2000年から2010年まで取り組んできた活動ですが、各方面からご要望をいただき、4年ぶりの開催を決定いたしました。まもなく、1月24日(金)より募集を開始します。

3つめはモノ創りの文化。ディーテクニックでNBロードスターをベースとしたコンプリートカー『TD-1001R』を発売してお蔭様で今年で10周年となります。これを記念して『TD-1001R開発物語』の続きや研究ブログなどをあげたり、NBロードスターにスポットを当てた企画も行います。また、いろいろな車種に対してみなさんが求めるパーツの企画、開発などを行っていきます。

幼い頃、自分自身がクルマに感じたあの感動、興味を持ち始めるプロセスを現代社会に融合させて、作り上げていきたいと思っています。それは簡単なことではありませんが、みなさんの力をお借りしながら、私も微力ながらそういった活動を続け、情報発信したり、楽しめる環境を提供したり、モノ創りに関わっていきたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                       2014年1月1日   出来利弘

« 新型アクセラ 20Sを試乗(街中と箱根ワインディング) 新型AXELA 研究4 | トップページ | 東京オートサロン 2014の特徴をレポートしました »

ディーテクニック物語」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ