« 8月18日(日)ロードスター魂2013 が開催されます | トップページ | 4点式ロールバー ロードスター NA/NB用 »

2013年8月10日 (土)

8月9日(金)第3回 ドラテク向上ジムカMTG~ in 筑波CKT に参加

P1_1

8月9日(金)真夏のドラテク向上ミーティング in 筑波サーキットジムカーナ場

に講師として参加してきました。

Do

今回もドゥー・エンジニアリングNC2 RHT (REVSPEED誌にて連載中NC2チューンドカー)を同乗走行カーとしてお借りしました。

フォトギャラを後日追加予定。

次回は10月13日(日)の開催を予定しています。

関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/430085/blog/30812402/

黄色でGo!さん主催の安全にクルマと付き合うための『セーフティドライビングレッスン』、ドラテク向上MTGは早くも第3回の開催。
今回は真夏の平日、少人数でじっくりドライビングを見つめ直すのがテーマです。

Img_1720

いつもはミーティングやツーリングなど楽しむ仲間たちとサーキットやワインディングでもヒヤリとしないように、運転の基礎から学び、クルマを楽しみたい!という気持ちから始まった運動会系MTGだ。Photo

朝はドライビングの基本を座学で説明。

Img_1734

そして準備体操

5

走行開始!暑い~

3

基礎練習でスラロームやブレーキング、ステアリングの回し方の練習を徹底していきます。

Go

後半はコースを作って、今日、習得してきた技を確認しつつ、自分のクルマのアンダーステア、オーバーステアの特性を見極め、コントロールする練習を行いました。

P1_1_2

9月7日ロードスターメディア対抗4時間耐久レースへの肩慣らし?で藤島知子選手も参加してくれました

P6

目的は安全にクルマを運転するため、自分のクルマの持つ性能である加速、減速、コーナリングの限界を体感するため。クルマに大きな負荷をかけない範囲ではあるが、一般道では不可能なスピードを安全な場所で体験することで限界を知ることができ、更にクルマとの一体感を感じることができるようになる新しいMTGだ。

タイムを争うのではなく、クルマの動きを知る!それがドラテク向上MTGだ!
主催の黄色でGo!さんが最後に語った。

「自分はモータースポーツに縁がないと思っていたけど、こうして同じような思いのみんなが集まって、事故もなく楽しく開催できて本当に嬉しい。ボクはドラテク向上MTGでクルマを走らせることの新たな楽しみを知った。座学や同乗走行の体験もいつまで経っても憶えているもんなんだよね。少人数でひとりひとりとじっくり話が出来るのもいい。」

次回は11月23日(祝)に開催を予定していますが、同じような形でドラテク向上MTGを開催できるのは次回が最後とのこと。
モータースポーツ、セーフィテードライビングを学ぶ第一歩を踏み出すチャンスに参加したい方は、是非、問い合わせしてみてほしい。

Do_engineering7

7 

Pickup5

2

Photo_2

Dsc_5903

Img_1736_2

Photo_3

SNSはツールであって、実際に会ってコミュニケーション取ったり、走ったりすることがいかに大切かを感じられる一日だった。
講師に呼んでくださった黄色でGo!さん、東京湾岸ドラテク向上MTGの参加者のみなさん、ありがとうございました!
趣旨に共感し、デモラン、同乗デモカーを貸してくださったドゥー・エンジニアリングさん、ありがとうございました!

写真は参加者のみなさんにいただきました。ありがとうございました!

ドライビングアドバイザー
出来利弘

« 8月18日(日)ロードスター魂2013 が開催されます | トップページ | 4点式ロールバー ロードスター NA/NB用 »

イベントレポート」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ