« マツダロードスター NC3試乗 低速走行のみ ブレーキ&アクセルの確認 NC3 MAZDA Roadster 2012 マイナーチェンジ研究4 | トップページ | 2012メディア4耐レースにいってきました »

2012年8月25日 (土)

REVSPEED 10月号はフェアレディZ (Z33&Z34) の20ページ大特集!

Rev10

レブスピード 10月号 No.262  は
8月25日発売。

ドラテク特集は中谷明彦流『ハンドル操作テク』
車種別特集はフェアレディZ33/ Z34。
86/BRZチューニング
ハイグリップラジアル銘柄別ベストラップの出し方


REVSPEED 10月号
2012年8月25日発売
発行所:株式会社三栄書房
発行人:西ヶ谷周二
編集人:塚本剛哲

関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/709801/blog/27537107/

Img_9032_2Z33&Z34特集は21ページに及ぶ大特集!かなり力の入った内容です。

メンテナンスからシャシーセッティング、Z34マイナーチェンジ情報、Zチャレンジレースレポート、ユーザーカーレポートなど。

この中で10ページを私が担当し、執筆させていただいています。

Img_9034_2

登場から3年半経ったZ34もマイナーチェンジ!
稀少な大排気量FRピュアスポーツとして、どのような進化を遂げたのか!?実車も取材してきた私がマイナーチェンジ箇所を研究、解説しました。

Img_9037

『フェアレディZでサーキットを走るためのメンテナンス術』と題して、メンテナンスと必要最小限のカスタマイズの例をメンテナンスショップ、『レヴォルフェ エスアー』の協力を得て、徹底研究しました。Z33前期型を例に、消耗時期、走行距離、純正パーツの価格や参考工賃も入れて、カラー4ページの特集の保存版的内容としましたので、Zで走っている人、これからサーキットデビューを目指している人にとって最適な内容となっています。
Z33後期やZ34にもほとんど共通するものなので、チェックしてみてください。

Img_9043

『Z33&Z34フットワークチューン』では、多くのユーザーをサンデーレースで優勝へと導く『ガレージ4413』の取材協力を得て、Z33&34のサスセッティングについてと必要箇所のチューニング、フットワークチューンに関する4413の考え方を徹底インタビュー。これも私からサスセッティングの細かなことまで突っ込んで聞いてきました。とても興味深いお話が聞けたので、是非、楽しんで読んでください。

もちろん、各ショップデモカー取材も多数あり。しかし今回は各ショップのオーナーカー(お客様のクルマ)を取材しているのでより等身大の参考になるチューンが見れるはずです。

Zチャレンジ第2戦、袖ヶ浦フロレストレースウェイにもレース取材にいきました!
レースは熱いバトルを展開。そしてそのトップ5のドライバーにシャシーセッティングを中心にインタビューしてきましたので、こちらも注目ですよ!

誌面の方では、『ハイグリップラジアルのベストラップの出し方』が注目。RE-11A、ネオバAD08、ZⅡ、RS Sportsを紙面とDVDで徹底レポートしている。

そして中谷明彦さんのドラテク講座『ハンドル操作テク』もストリート/サーキットでの「走りが変わる!注目の内容ですよ!

今号のZ特集は本当に充実内容ですので、Zファンの方は見逃せませんよ。

自動車研究家 出来利弘

« マツダロードスター NC3試乗 低速走行のみ ブレーキ&アクセルの確認 NC3 MAZDA Roadster 2012 マイナーチェンジ研究4 | トップページ | 2012メディア4耐レースにいってきました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ