« 北陸ミーティング 2012 に参加してきました | トップページ | マツダRX-8 スピリットR が1000台の増産を決定! »

2012年4月26日 (木)

REVSPEED 6月号 にRX-8スピリットR 筑波タイムアタックの記事が掲載された

Rev6

レブスピード 6月号 No.258  は
4月26日発売。
RX-8最終型 SPIRIT R
筑波サーキットアタック
を出来利弘が担当した。
 
巻頭特集は『速くなるツボに投資せよ!』
『SPORT Light!満開』
『86/ BRZチューニング最前線』他

REVSPEED 6月号
2012年4月26日発売
発行所:株式会社三栄書房
発行人:西ヶ谷周二
編集人:塚本剛哲

関連情報URL: http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=5549
関連情報URL2:http://minkara.carview.co.jp/userid/709801/blog/26231045/

2012年6月追記:http://d-technique.txt-nifty.com/blog/2012/06/rx-8-spirit-r-1.html

Img_5202

Img_5995オレは前期・後期と5台のRX-8を乗り継ぎ、2008年はRX-8マスターズチャンピオン、2009年は全米スターマツダシリーズ(RX-8のロータリーエンジン搭載)にも参戦したので、RX-8はかなり思い入れもあり、この最終型スピリットRがどれだけのポテンシャルがあるのか、以前から一度試してみたかった。
後期型のRX-8で筑波アタックは数が少なく、情報もあまりなかったので、とても興味深かいものだった。
ちょうどREVSPEED誌で筑波サーキットコース2000をタイムアタック、記事か出来る機会に恵まれたので、私が『クルマ大好き研究会』でもテストしていたスピリットRを持ち込み、インプレッションを書かせていただくことができたのだ。
スピリットR関連の研究blogは、今後も詳細を書いていきますが、スピリットRファンへ向けて、『とっておきの情報』も満載しましたので、タイムと共に是非、お見逃しなく。
※インプレの内容は基本的に前期と後期を比較したものである一文が抜けています。スピリットRは基本的に後期RSとほぼ同じものです。

Img_5990

ディーテクニックでも推奨していたMOTUL 300Vシリーズがフルモデルチェンジ。
REVSPEED誌では、大幅にパワーアップした300Vの進化の理由を図解で詳細にレポートしているので、ここを見ているMOTULファンは必見です!

Img_5989

NISMO R32 GT-R Clubman Race Spec とても気になる。
現代技術でチューンする90'sカーいいですね!

Img_5994_2

86/BRZのチューニングもいよいよ始まりました。たくさんのショップデモカーが筑波アタックしています。
今後どうなっていくのかとても楽しみ。
ノーマルの86/BRZは1分11秒台か10秒台に入るかくらいですから、RX-8やNCロードスターにかなり近いタイムだ。

Img_5988_2

86/BRZ、ランエボ、インプレッサ、フェアレディZなどに各メーカーの最新ホイールをマッチングさせての情報がたくさん載ってる。

DVDはBRZのツインリンクもてぎ激走レポート、DIREZZA ZⅡの美浜サーキットでの新旧比較など注目の映像が入っている。

今回のREVSPEEDもなかなか充実の濃い内容だ。

自動車研究家 出来利弘

« 北陸ミーティング 2012 に参加してきました | トップページ | マツダRX-8 スピリットR が1000台の増産を決定! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ