« XaCAR 5月号、スカイラインR30 & R31 特集 | トップページ | FIAT 500 magazine vol.06 »

2011年4月26日 (火)

REVSPEED 6月号にモデューロ NSX TypeS 試乗記が掲載された

Cover1_2

レブスピード 6月号 No.246は
4月26日発売。
80's-90's グラフィック
第2回は、NSX タイプSがカラー
4ページで特集されている。
モデルになったモデューロNSXのサスのインプレもある。
REVSPEED 6月号
2011年4月26日発売
発行所:株式会社三栄書房
発行人:西ヶ谷周二
編集人:塚本剛哲


Img_6181

前回から始まった80's-90's グラフィック 。第2回はNSXタイプS です。

スポーツカー黄金期頂点を迎えて登場した日本を代表するスポーツカーNSX。発売に至った背景、歴史を振り返り、90年代の自動車の世界を振り返っています。ただ経済が良かっただけなのか。エンジニアの志の高さはどこからやってきたのか。もう2度と現れないかもしれないこの宝石のようなクルマの世界を一緒に覗いてみましょう。

撮影車となったのはNSXリトラクタブルヘッドライト最後となった時期のタイプS。
しかもモデューロパーツを組み込んだ、スポーツモデューロNSXだ。
生産終了となったモデルに対して純正オプションが新規に開発、用意されるのは本当に異例のこと。ドライカーボンの大型リヤウイング、5段階調整の車高調サスキット、サーキットからストリートまで使用できるブレーキパッドなどが新たに追加されている。これを富士でワインディング、一般道含めて乗ったインプレも掲載されているので、是非読んでみてほしい。

レブスピードはこうして、当時はなかった現在の技術でリフレッシュ、チューニングされている80's-90's のクルマ達を紹介しる。当時憧れた夢のクルマを潜在性能を引き出しながら乗れるなんて素敵なことだ。そして、またこういうクルマたちが出てくる時代が来てほしい。

今回のメインは最速アマチュア27人の『秘蔵ノウハウ大公開』として、パーツ選び、チューニング、セッティングなどを取材している。S2000、Z、スイフトなどたくさんの車種が出ていて、とても参考になる。どれも本当に格好いいクルマばかりだ。
またRX-8が車種別特集に登場し、弱点克服マニュアルと共に、RX-8各ショップのデモカーとショップオーナーから話を聞いている。

Img_66211

なかでも注目は17インチ、18インチのタイヤ比較テスト。本庄サーキットでデータを取って公開している。
テストカーとなっているリアルテックのデモカーもクラブマンレーサー仕様なので参考になるはず。
DVDも見ごたえあり、充実の内容となっている。

自動車研究家 出来利弘

« XaCAR 5月号、スカイラインR30 & R31 特集 | トップページ | FIAT 500 magazine vol.06 »

80's-90's 活動」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ