« Star Mazda 情熱物語 8 自分の限界への挑戦 | トップページ | フィアット500餃子オフ会に参加 »

2010年2月15日 (月)

Star Mazda 情熱物語 9 アトランタテストで得た自信

Atlanta20091135

移籍後、初のテストとなったアトランタ。トップに肉薄するタイムを出しながらも本番のレースではリヤウイングのトラブルでタイムダウン。結果を残すことが出来なかった。

Juncos(ジュンコース)のメンテナンスが施されて初めてのテスト、アップダウンが激しく、テクニックが試されるアトランタは、巻き返しのチャンスでした。テストは朝の9時から夕方4時までガソリン給油以外ではノンストップ走って、ガレージに戻り、給油しながら、セットアップを僅かに変更してはコースに戻る繰り返し、その走行量は半端ではなく、日本では考えられないことです。もう本当にずっと走りっぱなし、昼食も合間にちょこっと食べるだけです。アトランタのGフォースは物凄い。横Gもそうですが縦も凄く、ジェットコースターのもっと速いのを自分でコントロールしていく感じです。3コーナーからS字をきりながら駆け下りるところや最終コーナー手前から落ちるところはジャンプする感じでゾクゾクするし、下ってから上りに入る瞬間は、強烈に地面に押さえつけられて「フンガー!」とか声をあげてしまいそうなほどです。でもそれも3周目くらいには慣れてなんともなくなってしまうから人間の適応能力というのは全く凄いものです。バックストレートからシケイン入口へのブレーキングもスターマツダのマシン性能が光る瞬間です。最高速からフルブレーキングして6速から3速までシフトダウンするのですが、このストレートエンドは下り坂になっていて、最後が少し上っています。外から見るとスキー場のジャンプ台みたいな形状でしょうか。ここで「バン、バン、バン!」と3速までシフトダウン、245km/hから150km/hくらいまで減速するのですが、これが約3秒ちょっとで終えてしまう強烈な減速Gです。2008年にスポット参戦で乗ったときは15分で体力、腕力の限界を感じたのに、今では7時間、走りっぱなしでも全く問題なくなってしまうほど体が進化していました。
「今、2秒落ち、良いタイムまで来た。タイヤの状況を考えるともうトップと1秒も差がない。もういいかげん疲れてきたんじゃないのか。終わりにしよう。」チームエンジニアはそう私にいいました。「いや、あと15分ある。最後まで走ります!マージンを取って走っていたんだ。最後にタイムアタックしてみるよ。」

Atlanta20090645

私は、マシンとドライビングに確かな手応えを感じながら、タイムアタックへと入りました。1コーナー6速で飛び込み、5速にシフトダウン、限界ギリギリでユラユラとテールスライドするマシンをコントロールして高速コーナーを駆け上がります。それまでより少し、ほんの少しだけ速度を高めてコーナーヘアプローチ、繊細なアクセルOFFのコントロールでマシンを旋回させます。ブレーキングの必要なコーナーは少し遅らせ、ブレーキリリースもギリギリのコントロール、マシンは綱渡りのような動きですが、ドライバーとマシンは一体となっている不思議な感覚です。コース幅を思い切り使い、鋭いスピードで最終コーナーを駆け抜けたその時、さらに1秒速い、ベストラップが出ました。
ピットに戻るとまるで3位以内に入賞でもしたかのようにみんなが出迎えてくれました。「グレイト ジョブ!トシ!」ジュンコースチームはもちろん、ライバルのチームスタッフ達までもが拍手と笑顔で祝福してくれました。これは今まで経験したことのないものでした。
「よくここまで頑張ったな。トップの1秒落ち、あっちはNEWタイヤ、こっちはかなり使ったタイヤのタイムだから、凄いよ。レースが楽しみだ。」トップ10以内を確信した瞬間だった。確かな手応えを感じ、やっとレースを出来る環境になったと思えたのです。

実際にはこの後のアトランタレース、ラグナセカレースはウイングやエンジンのトラブルによって良い成績は残せませんでしたが、このアトランタテストで得たものは大きく、これから続いていくチャレンジへの大きな自信となっています。
最後まで諦めずにやりきること、自分を高めていける環境に身を置くことの大切さを実感しました。

ディーテクニック・レーシングドライバー 出来利弘(Toshi Deki)

MZ Racing『星を目指して羽ばたいた39歳
スターマツダのHP:http://www.starmazda.com/   
Juncos RacingのHP:http://www.juncosracing.com/ 
その他「Star Mazda」で検索すると様々な情報が得られます。

« Star Mazda 情熱物語 8 自分の限界への挑戦 | トップページ | フィアット500餃子オフ会に参加 »

Star Mazda 参戦物語」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ