« 2月6日(土)筑波2000でエキシビション・レース | トップページ | 2月6日エキシビションレースも無事に終了 »

2010年2月 6日 (土)

2月6日筑波2000は無事に終了

P1000013

2010年2月6日(土)に行われたディーテクニック中・上級者向けサーキット走行会&スクール in 筑波2000は無事に終了しました。

P1000014_2

晴れ渡った2月の空の下、モータースポーツを愛する仲間達が筑波サーキットコース2000に集結しました。コース1000に比較してスピードレンジの高い2000はちょっと緊張します。
みんな事前座学にも参加したり、メンテナンスしたり、この日のために準備をしてきました。Bクラスではこの日、コース2000デビューを飾った人もいました。

P2060706
同乗走行講師はいつものグイグイ村尾さん、マシンを気遣いつつも真剣にドライビング。チューニングのアドバイスも適切にくれます。元D1ドライバーでもあり、S耐久ドライバーでもあり、経験豊富です。

P2060699_2

もう1人の講師はディーテクニック・レーシングドライバー加藤彰彬さん、事前座学も担当し、この日も走行前に筑波を楽しく安全に走るポイントを教えてくれました。彼はパーティレースエンブレムクラスで全レース優勝記録を更新中のレーサー。今年もNC1マスターズクラスに出場予定となっています。
2007年ロードスターメディア4耐ではポールポジションの獲得経験もある彼のドライビングテクニックが助手席で見れる機会はとても貴重です。
今回はさらにディーテクニック・レーシングドライバー出来利弘も講師で参加して、3名の講師で参加者全員に対して同乗走行が行われていきました。
参加者は講師の同乗とドライビングアドバイスも参考にしつつ、気温の低い筑波2000でベストタイムを更新した人も多かったようです。みんな頑張りました。

P2060792

P1000031

REVスピード連載のフィアット500 1.2 vs 1.4 in 筑波2000も行われ、REVスピードスタッフと藤トモさんもいらしていました。

P2060805_2
走行終了後はみんなで筑波コース2000を復習歩行。コースを歩ける機会はなかなかなく、今回も筑波サーキットさんに特別に許可していただきました。

次回は3月14日(日)筑波サーキットコース1000で初心者向けのサーキット走行会&スクールが行われます。まもなく参加申込みがスタートする予定ですので、お楽しみに。

P2060748_3

« 2月6日(土)筑波2000でエキシビション・レース | トップページ | 2月6日エキシビションレースも無事に終了 »

レース / モータースポーツ 」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ