« 日刊サンにスターマツダ・レーサーToshi Deki が掲載されました | トップページ | NC ロードスター20周年記念車 パールホワイトが発売されました! »

2009年8月 2日 (日)

Star Mazda Championship Rd.8&9 Autobahn 結果速報

Autobahn1001 7月25日(土)、26日(日)にスターマツダチャンピオンシップシリーズ第8戦、第9戦オートバーンの2連戦がシカゴで行われた。このレースにディーテクニック・レーシングのToshi Deki(出来利弘)がゴーシェン・モータースポーツのドライバーとして参戦。第8戦は予選22位、決勝17位。第9戦は予選21位、決勝19位で完走しました。

バンピーでとても長いコースのオートバーン・シカゴ。マシンのセッティングを私の意見重視で進めてくれることになったこのオートバーン。期待に満ちて乗り込みましたが、テスト開始から駆動系のトラブルが4日間を通じて直ることなく、散々な結果となってしまいました。アイオアの後、チームはクラッチの交換を行ったとのことですが、そこから問題が発生して、クラッチが切れない状況。毎回押しがけによるスタートで、「スピンやコースアウトすることが許されない状況」となります。しかし、走行を始めたマシンは今にもスピン、コースアウトしそうなほど、跳ねてセンシティブでした。シャシーは少しの変更で大きく動きが変わり、おまけにエンジンもコンピュータのトラブルで吹けあがりが悪くなり、第8戦の予選ではトップから1周で29秒617もの差をつけられ、2分42秒081で22位(実質上の最下位)。決勝までにもその不調の原因は掴めず、最後2周ではエンジンが停止。なんとか再スタートし、ギリギリでチェッカーを受けました。結果は17位。

第9戦は予選に向けて変更したセッティングが外れ、エンジン不調トラブルも収まらず、2分18秒018(トップから7.5秒差)で21位。決勝はセッティングを戻したにも関わらず、直らずエンジンもシャシーも不調。スタートは抜群に決まったにも簡単に1コーナーまでに巻き返されてしまうほど、エンジンのパワー差がある。これだけでも困るのに、シャシーもダメでした。ところが残り5周で時折、ちゃんと走るようになります。しかし最後の2周はまたおかしくなり、それをごまかしつつチェッカーを受けたのは19位でした。

結局、デフレンシャルギヤかミッション、クラッチに問題があると思われています。しかし、lこれは実はニュージャージからおかしくなってきていたものなのですが、このオートバーンを走ってみての感じでは開幕戦からトラブルを抱えていた可能性が高くなってきました。シャシーのセッティングやドライビングテクニックとは全く関係のないところで、スピードが絞れられてしまっていたようです。そして今も原因がわからないまま・・・。異音と共に鈍るスピードは相当なもので、全くレースにならない2レースでした。チームがこの答えを見つけてくれることを祈るばかりです。

以前からお伝えしていた通り、このオートバーンの2連戦には全てをかけていましたが、結果は良いものとは言えませんでした。しかし、繰り返しますが、私はこのレースにこうして出させてもらっているだけでも本当に幸せです。しかも多くのファンの皆様に支えられ、次回、第10戦カナダのトリオ・リバースにも出場させてもらうことが決定しました!
本当にありがとうございます。これまで同様、全力を尽くして挑みますので、応援よろしくお願いいたします。残念な報告があります。第2戦まででチームメイトのライアン・ブースが第7戦までで、ビリー・ゴーシェンが今年のスターマツダを諦めてしまいました。Goshenチームはこのオートバーンからドライバーは私一人です。チームメイトとの情報交換も出来ないことはこのレースでは大きなハンディキャップになりますが、逆に私のやりたい方向に向かわせてくれる可能性も増えます。これまで以上の素晴らしい結果が得られるかもしれません。諦めてしまっては、ここで終わりです。現実的には、資金的にも次回、Trios Rivieres が最終レースとなるでしょう。しかし、このレースから新しい扉が開くかもしれません。ここまで9レース、何度もノックしたドアは開きませんでした。10回目のチャレンジにドアは開くでしょうか。精一杯の努力をして、自分を信じ、仲間を信じてここまでやってきました。精神的な強さが試されます。神様はどうしてこれほどまでの過酷な道のりを私たちに用意したのでしょう。きっとどこかで誰かが私を見てくれていると信じています。きっと道は開けると信じています。私は今、夢のど真ん中です!夢って決して楽なものではありませんが、でも毎日が楽しく、充実しています。勝負はこれから!
まだまだ諦めませんよ!!応援よろしくお願いいたします。

レーシングドライバー 出来利弘

  スターマツダのホームページ:http://www.starmazda.com/
 
 その他「Star Mazda」で検索すると様々な情報が得られます。

« 日刊サンにスターマツダ・レーサーToshi Deki が掲載されました | トップページ | NC ロードスター20周年記念車 パールホワイトが発売されました! »

Star Mazda 参戦物語」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ