« Star Mazda Championship Rd.5 NewJersey Motorsports Park 結果速報 | トップページ | Star Mazda 参戦への道 25 最終回、アメリカへの旅立ち  »

2009年6月19日 (金)

Star Mazda ミルウォーキー・オーバル事前テスト報告

Mmp0516090123 先月、Millerサーキットでのレースの後、オーバルコースのミルウォーキー、アイオアの2つのオーバルコースでのテストに参加してきた。
応援してくれる日本のファンのブログは戦う私にたくさんの勇気を与えてくれました。いつも見させていただいています。特に詳細をいつも伝えてくれている2つのブログをご紹介しておきます。
fullmoon 吹く風の如く
fullmoon きんちゃんNR-A

ミルウォーキーは歴史の古いオールドコース。少しバンピーでテクニカルなオーバルコースだ。P1000502P1000509オレはもちろんオーバルは初体験。しかし、テストでの走り出しは調子がよく、すぐに順応でき、すごく好きだということを報告しておきたい。今から明日のミルォーキーテストセッションが楽しみ。オーバルコースの魅力は観客がレースの状況を全て見渡せることにある。レース展開がよくわかるのだ。コースは全て左周り。ウェットは危険なので、雨が少しでも降るとレースは中止だ。最高速で飛び込むバンクの外側はコンクリートウォール、ドライビングミス、セットアップミスは許されない。わずかなミスが大事故につながり、マシンは大きなダメージ、もしくは全損となり、ドライバーはひどい時には後遺症の残るような大きな怪我を負ってしまうことも多い危険なコースだ。マシンは通常のコースから大幅にセッティングチェンジされる。ギヤ比はワイドのものに交換され、5速ギヤにホールド、ブレーキは全く使用しない、スロットルのコントロールのみだ。

P1000485

アウトサイドのタイヤは極端なネガティブキャンバー、インサイドは極端なポジティブキャンバーにセットされる。スプリング、ショックはアウトサイドが固め、インサイドが柔らかめにセット(左右で違うのだ!)ステアリングがまっすぐンに近い状況でコーナリングする。つまりストレートを走行しているときはステアリングを右に切っている状況になるということ。手の力を緩め、少し左に曲がりたいと思えばマシンはターンインする。セットアップは弱アンダーステアにセット、オーバーステアは即クラッシュ!これはこのスペシャルセットからきている。オーバルでスピンしそうになった場合は、カウンターステアを当ててはならない。そうすると90%ウォールにクラッシュ!左右のセットが違うため、グリップを取り戻した瞬間、マシンはハイサイド状態でクラッシュするのだ。スピンモードに入ったら、それをキープして、バンクの下に降りていきながらブレーキをかけるしかなく、タイヤが終り、レースもだめになるが、クラッシュは避けられる。サスペンション&ショックが硬すぎても突然グリップを失いクラッシュ、柔らかすぎてペースを上げてもフルストロークしてクラッシュする。ラインはインサイドにより過ぎれば、失速してタイムが落ちる上にバンピーでスピンしやすい。しかしミドルからハイポイントを狙ってもタイヤ一本ラインを外せばクラッシュ。スロットルもソフトに離して、ソフトに踏む。ステアリングもそう。
P1000484ターン1、ターン2とターン3、ターン4はRが違う。そして他のマシンのスリップが効くとコーナーへのアプローチスピードが違いタイミングがずれる。後ろからのマシンをミラーでチェックすることが難しく、ドライビングコーチからのラジオでの指示がとても重要となる。また、タイヤがオーバーヒートしてエアプレッシャーが高くなりすぎるとオーバーステアになるが、低すぎるとボトミングしてクラッシュする。エアロダイナミクスもダウンフォースかけすぎはボトミングするし、ストレート伸びない。レスダウンフォースしすぎはグリップなく、危険と非常に繊細なセットアップとドライビングが試される。前回のテストでは28秒577というラップでトップから1秒落ちのタイムであったが実はこの日、ライバルチームはタイヤを4セットから6セット投入してタイムを出しに行った。チームメイトのビリーもそう。俺と優勝経験もあるアダムはタイヤ代をセーブして2セットしか使用しなかった。そのためアダム17位、俺は18位だったが、実質上どのくらいかを検証してみるとおそらく18台中7位くらいのタイムの実力であったことがわかっている。オーバルでのセットは悪くなかった。同条件で争われるミルウォーキーはだから楽しみなのだ。

レーシングドライバー 出来利弘



 

« Star Mazda Championship Rd.5 NewJersey Motorsports Park 結果速報 | トップページ | Star Mazda 参戦への道 25 最終回、アメリカへの旅立ち  »

Star Mazda 参戦物語」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ