« 一歩踏み出す勇気を! | トップページ | NC ロードスター マイナーチェンジ研究8 ボディカラー »

2009年1月 3日 (土)

レースとスポーツカーはセット!

「私はディーテクニックのクルマやパーツは好きだけど、レースやサーキットが関係ない」と思っている人がいたら、それは違います。『レースとスポーツカーはセット』なのです。切っても切れないものなのです。スポーツカーがあるからレースがあるし、レースがあるからスポーツカーが存続するのです。少なくともディーテクニックの考え方はそうであり、揺ぎ無いものです。これまでリリースしたコンプリートカーやパーツも全てレースの経験から得られた技術で作られています。ディーテクニックのパーツにしか興味がないよという人も実はレースの恩恵を知らないうちに受けているのです。

レースとは・・・もちろんスピードと結果が求められる環境であり、優勝やチャンピオンを取れることは素晴らしいです。偶然やたまたまではありえません。それだけ、その人と仲間たちが努力してきた結果です。しかし、トップを目指し、チャレンジすることに大きな意味があります。レースの結果は時の運もありますが、決して諦めないチャレンジ精神がそこに関わる人間の質を大きく向上させます。人間にはこれほどの能力があったのかと思うほど、伸びていくのです。人生において、社会において生き抜くために必要な精神をレースは教えてくれます。それは限られた時間に正確に物事をこなすことであったり、責任の所在を明らかにして、自分の与えられた仕事に責任を持ち、プレッシャーの中でも成功させる力であったり、チームワークの中でひとつのことを成し遂げる達成感でもあります。
レースで結果を残せる人はそこまで背負ってきたものも大きく、スピードが速く、正確です。最先端のものを素早くものにする能力にも優れています。まだまだ上げればキリがないですが、レースは人生の縮図のようなものでもあり、それを知る人とそうでない人には大きな差があります。クルマ作りにおいては、非常に重要な意味があります。レースで使用したパーツをそのまま流用するとかそういうことだけでなく、レースで培った感性でスパッと仕上げた仕事に意味があるのです。これは誰にでも出来ることではないのです。サーキットに対してセットアップされたのがレースセットであるならば、ストリートに合わせてセットアップされたものがディーテクニックがリリースしているパーツであり、コンプリートカーなのです。『与えられた時間と制約の中で、ステージに合わせて1番になれるようにモノ作りを極める精神』こそがレースで得られる最大の贈り物だといえるでしょう。

レースで得られる『企画力、技術力、実行力、スピード力』は凄いパワーがあり、それは人間に宿るもので大変な財産なのです。モノ作りをする人への投資です。
またレースを通じて同じ時間を共有することによって、モノを見抜く目を持った素晴らしい仲間たちが増えました。これも普通の生活では出来ないことです。
モノは人が作ります。現在の技術では機能的には同じものは出来ますが、そこには必ず『作った人の考え方、思想』が見えて、そこに感動があったり、共感するかどうかでそれを手に入れるかどうか、その後、長く使えるかどうかが決まるのではないでしょうか。これは非常に重要なことで、見抜く目を持った人に認めてもらい、このブランドのファンを確立することを意味します。

ディーテクニックがさらに応援してもらえるような存在であり続けるために、今年もレースへのチャレンジ、コンプリートカー、パーツの開発を続けていきます。

出来利弘

« 一歩踏み出す勇気を! | トップページ | NC ロードスター マイナーチェンジ研究8 ボディカラー »

若きクルマ大好きファンたちへ」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ