« NC ロードスター マイナーチェンジ研究 11  NA6CEの再来! | トップページ | Tipo 2月号はオープンカー特集でロードスター登場! »

2009年1月23日 (金)

NC ロードスター マイナーチェンジ研究 12 幌とRHT

P1050154P1050158_4






ロードスターの新たな世界を切り開いたRHT(パワーリトラクタブルハードトップ、写真左)、
ロードスター伝統のスタイルを貫くソフトトップ(幌、写真右)この2種とグレード構成を研究してみる。
以下は私のNC2のグレード構成の個人的な見方であり、研究のひとつであると捕らえてください。

NC2の最大の魅力は「シンプルであること」。何を訴えたいかがはっきりしている。とても好感の持てる内容だと言える。しかし、幌かRHTかは非常に悩むところだが、今回のマイナーチェンジによって、グレードがシンプルな構成になった。幌車は全車マニュアルのスポーツ志向。RHTは6MTと6ATで構成された高級で少しラグジュアリーな志向。この写真の2台のカタログイメージ車が全てを物語っている。
「イエロー、幌のRS、6MT、Rパッケージ(レカロ、BBS、革張りパーツなど)装着」
「シルバー、RHTのVS、6AT」
スポーツに特化した幌のRS、大人の高級感RHTのVS。これがマツダの提案する2つのロードスターなのだ。カタログのカラーセレクトからもその性格付けがよくわかる。どちらもロードスターの提案したオープンスポーツのスタイルだ。あなたはどちら派ですか?スポーツカーとして、進化を続けてきて、その走りが好き、マニュアルシフトを駆使してワインディングを楽しみたいなら前者、もっと手軽にスマートにオープンエアを楽しみたいならRHTだ。

<幌車>
もともとNA6CEもそれまでのオープンカーよりもずっと手軽にそれを楽しめたことが魅力だった。それと同等の手軽さがちょうど良い人にとっては幌車、アルミトランク含め、軽量化へのこだわりもより徹底されている。しかも世界でも指折りのシフトフィールが味わえる6MTがたまらない。新セッティングのビルシュタイン社製ダンパー、スーパートルセンLSDなど標準装備。このRパッケージは実に魅力的な内容。

<RHT車>
現代においてのライバルに対してもさらに手軽にオープンを楽しみたい。幌だと開け閉めの回数が減ってしまいそうな人にはこのRHT。進化した6ATで気軽にドライブできる。VSは本革シート、シートヒーター、レザーによるソフトパッドが標準装備。

この2つの個性をはNA時代に出てきたSスペシャル、Vスペシャルからの流れを持つものだが、今回の「幌RS+Rパッケージ」と「RHTのVS」ほど、カチッとその存在感を見せたことはなかったのではないか。

<第3の選択!自分だけのロードスターを創る>
今度のロードスターはフルチョイスして、自分のロードスターを創れることが最大の魅力!

「もっとシンプルにロードスターのベーシック感を楽しみたい。」「ノーマルをベースにカスタマイズして、自分だけのロードスターを創りたい。」そんな人にほとんどの要求に応えてくるるようになっている。これを準備しているところがマツダの凄いところ。ベーシックなSとパーティレースに出場も可能なNR-Aグレードがあり、ボディカラーは全車全色が選べる(RHTでマーブルホワイトだけは選択不可)。上記した二つのカタログイメージリーダーの個性以外を求める人にはそれを作れるようになっている(NR-Aだけはできないが)。たとえば、RS RHTもあり、6MTもあり、スポーティなRHTを作ったり、幌のRSでもVSのレザーパッケージをオプションで装着できる。VSにRパッケージも装着可。どれもがBoseサウンドシステムも装着可。オーナーの多用化にこれほどまでに対応してくれていることが購入する際にはとても嬉しい。まさに20周年を記念するに相応しい構成となっている。

全てが魅力的に捕らえられるのは、ひとつひとつの煮詰めが徹底していて、トータルバランス、センスが優れているからだ。ベースとなる車体のエンジン、ミッション、サスペンションの進化がきちんとある上に、優れたデザインの内外装、さらにパッケージオプションの魅力もひとつひとつの機能、デザイン、色使いなどが、新たなロードスターファンをも納得させ、魅力を感じさせる質感となっている。NC2は車両価格が少し上がったが、これだけクルマとしての魅力が上がれば、文句なし。「わずかなコストアップが許されるならばここまでできるぞ!」「20周年だし、自分が買おうと思ったので真剣に煮詰めたよ!」そんな声が聞こえてきそうなスペシャルなロードスターが誕生した。



出来利弘

« NC ロードスター マイナーチェンジ研究 11  NA6CEの再来! | トップページ | Tipo 2月号はオープンカー特集でロードスター登場! »

NC マツダロードスター」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ