« レブスピード最新号 8月号 RX-8 イエローTD がテストカーに | トップページ | 7月6日はロータリーフェスタinエビスサーキット西コース »

2008年6月29日 (日)

シゴキ2008お疲れさまでした!

P1000096_2  6月28日(土)、29日(日)にメーハイランドSSパークサーキット開催された「私をシゴキに連れてってジムカーナ特訓練習会」は無事に終了いたしました。1日目はドライ、2日目はウェットと2種類の練習が可能という天候にも恵まれ、素晴らしい練習会となりました。

2

参加の皆様、講師、お手伝いいただいた皆様、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました!!

P1000099 P1000101
今回は早期に定員となり、最後にはキャンセル待ちが20人以上にまでなった。せっかくお申込みいただいたのに全員をお受けすることができず、すみませんでした。是非、来年ご参加してください。
連続して2日間、徹底してジムカーナを練習する。講師4名で、4グループ、6名ずつを見るため、ひとりひとりに丁寧に教えられるのがこのシゴキのよさ。ひとりひとりの目標をクリアし、新たな走りの世界へと導く夢のイベント!ホテルの入り口に「私をシゴキ~ご一行様」と書かれて、恥ずかしい名前がちょっと気になったときもあったが、10年もやっているとなれてきた。それぞれがとてもレベルアップして、良い特訓になりました。
少しの勇気を持ってモータースポーツデビューすることで新たな楽しみの世界が広がり、人生が変わる。「日程が合わない、上手く走れるか不安・・・」走らない理由はいくらでもあるさ。そこを調整して一歩を踏み出す「行動」が出来るかどうか。年齢の問題?人はそれほど他人を気にしていない。自分に取って一番若いのは今、「やるかやらないか」道はふたつに分かれているだけさ。また、「モータースポーツデビュー」するひとを待ってるよsun
P1000103 現在の形態となり、10周年を迎えたこのイベント。初回は1998年、
7月11日(土)、7月12日(日)に福島県箕輪スキー場駐車場にて開催された。左がその当時の申込み案内の用紙(まだもっとたんかい!?)。現在も講師を務める浜ちゃんとカンノさんが書いたと思われるこれには「楽しみはここから」とある。ちょっと読んでみよう
「スポーツカーをスポーツカーらしく走らせること。思い通りに、スポーツドライビングできたときの悦び。走る 曲がる 止まる は、ここから始まる。そこで~ドラテク特訓を行い、合わせてミニ ツーリングを行う。
1日目、ドラテク特訓。コーナーリングの練習とジムカーナ練習。
2日目、猪苗代湖磐梯山付近の、のんびりツーリング。」

とある!知らんかった・・・。シゴキは当初、1日だけのドラテク特訓だったのだ!!翌日はみんなで仲良くツーリング!そういえば、いったような記憶がよみがえる。
さらに仙台ロードスタークラブPPFとM2 1028オーナーズクラブ「豆腐屋」合同主催!限定24名で締切り(これは現在と同じ。)。ゴール時は一時停止することなど安全に対しての注意書き、ゴミは全て持ち帰ることなどマナーに対しての文章があり、最後には「上記ならびに常識を守れない場合には退場を命じる。」とある。厳しい・・・。
Img_5577「~命じる場合がある。」のではない。それだけ安全、マナーに対する思いが徹底されているのだ。さすが「シゴキ」!ただ単にドラテクを練習しようというだけでなく、ドラテク向上を目指すだけでなく、たくさんの事柄が見えてくる。とても良い案内書だ。それを行う中で、社会に対してのマナー、モータースポーツをするもののスポーツマンシップ、ハングリー精神、思いやり、助け合い、人としての自覚、仲間とのコミュニケーションを大切にしているなど、改めて初心に戻り、来年からやっていきたいと思った。


出来利弘

« レブスピード最新号 8月号 RX-8 イエローTD がテストカーに | トップページ | 7月6日はロータリーフェスタinエビスサーキット西コース »

レース / モータースポーツ 」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ