« 水漏れによるオーバーヒート | トップページ | マツダへのメッセージ!5月4日NCミーティングより »

2008年6月11日 (水)

5月4日筑波1000サーキット走行会&スクールレポート

Tukuba1000200854blog 5月4日(日)筑波サーキットコース1000にて、今年もディーテクニックサーキット走行会&スクールが行われた。
少し曇り気味ではあったが良い天気でさわやかな春のサーキット走行会となった。
『人と人との触れ合い』をテーマに開催された。

NCミーティングのフォトアルバムとレポートも追加します。

この日は嬉しいことに初めてサーキットにデビューする人が多数申し込みあり、6台のみでサーキットデビューしてもらうDクラスを急遽2クラスに増やして開催となった。
いつものように朝7時30分より受付開始。ゼッケンと発信機が配られる。そして8時からはドライバーズミーティング、旗の説明があり、
8時30分からはコースを歩行して確認。路面の状況、縁石の高さなどを確認しつつ、サーキットの攻略法を聞きながら、講師とみんなで歩行。
9時から走行開始となる。走行会経験も多く、上手なAクラスから走行開始。まず、講師の先導走行による慣熟走行にて3周、少しずつペースを上げて走行し、タイムアタックに入る。そのようすを初心者は見て確認する。
ディーテクニックの走行会は15分ごとに区切られたものだが、これはドライバー、マシンともに15分以上走行しても負担が大きいだけで、タイムに繋がらないだけでなく、事故も起きやすくなるため、手間がかかっても短い交代となるようにしている。
この後、走行会に数回参加経験のあるBクラス、1~3回の走行経験のCクラス、全く初めてのDクラスが走行した。Dクラスには同乗走行車両が入るとびっくりしてしまうので、この時間は講師の同乗走行も行われない。

今回も積極的に同乗走行を利用したり、講師に質問したりして、みんなが大きくタイムアップできたようで、あちこち笑顔で溢れていました。でもなにより事故なく無事に終わることが大切。それだけで良いのです。
事前座学教室のためもあって参加者同志がサーキットではもう顔見知りで仲良し!お互い声を掛け合って走っていましたね。初めてのサーキット走行会は怖いもの。一人乗り込んで、知らない人と会って、いきなりサーキット走るなんてなかなか出来ることではありません。こうして事前に会う機会を与えることがどうして数年前まで思いつかなかったのだろうか。まだまだ私たちも考えなくてはいけないことがあると思った。

1000この走行会から出来る人の輪は本当に素晴らしいと思う。Dクラスの初心者にCクラスのこの前デビューしたばかりの先輩が話しかけ、A,Bクラスの先輩が話しかけ、楽しい時間を過ごしている。そしてCクラス、Dクラスの人がAクラス、Bクラスの他の走行会やパーティレース出場の手伝いを引き受け、サポートにいったり、写真を撮りにいったりしてくれているようだ。「自分だけ楽しむなんてもったいない!みんなで楽しもうよ!」というこの雰囲気がもっともっと広がっていってほしい。
人と人とは会って話しをして、一緒に遊ぶことが最も大切なんです。どんなにメールや電話が発展してもそれは変わりません。私たちはクルマという共通の趣味で集まったみんな仲間です。損得だけでなく、ムダなこともいっぱいして、ワイワイ楽しい仲間を増やしていきましょう!




1000_2この日はTCR 2000とNR-Aレース参加者による模擬レースも行われた。観戦者のみんなにはレースの迫力を感じてもらうため、レーサーのみんなには翌日のレーススタートの緊張を一度体感してもらおうと、ちょっとリスキーですが行いました。


パーティレーサー達も翌日の大切なレースを控えながらも走行会を手伝い、参加者に声をかけて廻り、この模擬レースにも参加してくれた。本当にありがとう!
翌日、5月5日に筑波コース2000にて行われるパーティレースの前日。もともとは「パーティレースの応援に行こう!」ということで、パーティレーサーとの交流を目的に考えたもの。レースに出場するのはとても大変なことで、なかなか出来る事ではありません。そこまで準備して戦う選手達をみんなで応援し、楽しんでしまおう!ということです。
応援するだけではなく前日走りたい!って熱いファンの声に応えて筑波1000サーキットで思いっきり走って楽しむ!ということから始まりとなっている。走って走って、近くに宿泊して5日応援の人、一度自宅に帰って翌日来てくれる人もいた。本当に感謝しいています。ありがとうsign03
「ディーテクニックのクルマ大好き研究会」なファンのみんなともっともっと楽しむイベント企画するので、一緒に楽しみましょうねwink


出来利弘

« 水漏れによるオーバーヒート | トップページ | マツダへのメッセージ!5月4日NCミーティングより »

イベントレポート」カテゴリの記事

レース / モータースポーツ 」カテゴリの記事

カテゴリー

無料ブログはココログ